ポカリエ Entry 1106

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  拍手する

サイト内の同タグ:

 

--/--/-- スポンサー広告  

ゲームショウ2012行ってきたよ その3(JOJOオールスターバトル)

TGSから1週間経ってしまった・・・

●13:30~
s-GEDC0417.jpg

ここの列も結構待ちました。
基本的に撮影禁止でブースの内側に入らないとプレイ状況が見えず。
試遊台数は4台くらいあったんだけど時間かかった・・・

ざっとシステムを紹介すると↓な感じです。

●基本操作
弱中強攻撃・・・□△◯ボタン
軸移動・・・×ボタン
投げ・・・R2ボタン
ステップ・・・レバー前2回
バックステップ・・・レバー後2回

●イージービート(連打コンボ)
弱攻撃(□ボタン)を連打すると連続攻撃になる。
初心者救済用だと思いますが、ゲーム自体がシンプルなので
これを使わなくても弱中強>必殺技以外にやることが思いつかず。
最初は深いこと考えず□連打で良いと思います。
目押しとか浮かせ技とか・・・そういうのは無かったかな。

●ハートヒートアタック(超必殺)
ゲージ1本消費。
全キャラ236+攻撃ボタン2つ同時押しで出せる。

●グレートヒートアタック(MAX超必殺)
ゲージ2本消費。
任意のコマンド+ボタン3つ同時押しですが、
PS3コントローラで攻撃ボタン3つということは…□△◯ボタンです。
押しにくい!
L1でも出せるのでおとなしくそっちを使ったほうが良いです。

●プッツンキャンセル(ロマンキャン)
L2ボタンで攻撃の隙を消せる。試してなかった。
1プレイしただけだとロマキャンしてコンボを伸ばせそうなところが全然分からず。
中段攻撃をロマキャンしてコンボ・・・とかそういうのは無い。
対空をロマキャンしてコンボ・・・このゲーム、軸移動があるからジャンプ全然しない。

●スタイリッシュムーブ(直前ガード)
攻撃が当たる直前でガードをするとJOJOポーズを決めながら攻撃を避ける。



プレイした感想としては・・・
・システムがシンプル
・ダウン時間が長い
・ステージごとに仕掛けがある(らしい)



僕は承太郎を使いました。
R1かR2でスタンドを出すモードになって技が変わるけどこれといって使い方がわからず。
発動の隙があり、通常攻撃からキャンセルで出したりできないのでコンボ中に通常モード>スタンドモードに変えてコンボ・・・とかそんなのなかった。

上でざっくりシステムを紹介してますが、目新しいものは無く、あんまりやれることはないかも。
普通に戦うと弱>中>強>必殺技>超必殺とかやるだけで格ゲーっぽいけど・・・
承太郎の場合、コンボの締めがオラオラなので相手が大きく吹っ飛んでダウンします。
でも遠距離ですることが無いのでステップしながら相手に近づくっていう・・・試合のテンポが遅い。

公式がこれは格ゲーじゃなくてJOJOゲーですって言ってたからこれでいいのかもしれへん。

あと攻撃が当たる直前にガードするとJOJOポーズで攻撃を避けることができます。
慣れてないので成功したのかよく分からなかったけど、ガード中にも出せた気がする・・・

気になったのは攻撃を喰らったあとのダウン時間が長い。
ダウン回避とかあるのかと思ってガチャガチャしたけど何も起きず。
このゲーム、セレクトボタンで挑発が出せるそうで、ダウン中に挑発すると特殊演出が入るんだとか。
そのためにダウン時間が長めに設定されていると推測。

試合の終盤、車が走ってきて1P、2P共にふっ飛ばされて「!?」ってなった。
あとで聞いたところ、各ステージにはそういうネタが仕掛けられているらしく、元ネタを知ってるとニヤリとします。
僕は元ネタわからなかった・・・


JOJOシリーズのオールスターバトルなので知ってる人ほど楽しめると思います。
僕は3~5部がちょっと分かる程度の素人だったので知らないネタ・キャラが多くなりそう。
格ゲーとしてはやれることが少なくて飽きるのが早そうな印象でした。
JOJOらしさを感じる演出は非常に良いので、雰囲気を楽しめればいいのか・・・な?

個人的には4部のキャラがいっぱい出て欲しいです。
杜王町を歩きまわって原作を再現するイベントが発生、とかそういうのがあればいいな。
格ゲーのシステムじゃ無理ですか・・・


↓レポはこちらのほうが詳しいです
■試遊者の次のセリフは「ディ・モールト ベネ!」と言う! 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』試遊レポート

■格ゲー初心者も上級者も,ジョジョファンならば“ディ・モールト”良い完成度! 「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」のプレイレポートだッ!



  拍手する

サイト内の同タグ:

 

2012/09/30 ■イベント C2 T0  

Comment

初流乃  URL   2013/03/19

車が突っ込んできたというのは、3部のフィリップス上院議員の車のことではないでしゃうか?

のどあめ Re: タイトルなし  URL   2013/03/21

> 車が突っ込んできたというのは、3部のフィリップス上院議員の車のことではないでしゃうか?

うーん、はっきり覚えていないですね・・・ゲームのほうも原作の方も。
↓の記事をみると正解のようです!3部ネタだったけど覚えていなかった・・・
http://www.famitsu.com/news/201209/13020986.html

 
HN   title  

URL  pass
 

. .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。