FC2ブログ

ポカリエ category16 ■イベント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  拍手する

サイト内の同タグ:

 

--/--/-- スポンサー広告  

ゲームショウ2012行ってきたよ その3(JOJOオールスターバトル)

TGSから1週間経ってしまった・・・

●13:30~
s-GEDC0417.jpg

ここの列も結構待ちました。
基本的に撮影禁止でブースの内側に入らないとプレイ状況が見えず。
試遊台数は4台くらいあったんだけど時間かかった・・・

ざっとシステムを紹介すると↓な感じです。

●基本操作
弱中強攻撃・・・□△◯ボタン
軸移動・・・×ボタン
投げ・・・R2ボタン
ステップ・・・レバー前2回
バックステップ・・・レバー後2回

●イージービート(連打コンボ)
弱攻撃(□ボタン)を連打すると連続攻撃になる。
初心者救済用だと思いますが、ゲーム自体がシンプルなので
これを使わなくても弱中強>必殺技以外にやることが思いつかず。
最初は深いこと考えず□連打で良いと思います。
目押しとか浮かせ技とか・・・そういうのは無かったかな。

●ハートヒートアタック(超必殺)
ゲージ1本消費。
全キャラ236+攻撃ボタン2つ同時押しで出せる。

●グレートヒートアタック(MAX超必殺)
ゲージ2本消費。
任意のコマンド+ボタン3つ同時押しですが、
PS3コントローラで攻撃ボタン3つということは…□△◯ボタンです。
押しにくい!
L1でも出せるのでおとなしくそっちを使ったほうが良いです。

●プッツンキャンセル(ロマンキャン)
L2ボタンで攻撃の隙を消せる。試してなかった。
1プレイしただけだとロマキャンしてコンボを伸ばせそうなところが全然分からず。
中段攻撃をロマキャンしてコンボ・・・とかそういうのは無い。
対空をロマキャンしてコンボ・・・このゲーム、軸移動があるからジャンプ全然しない。

●スタイリッシュムーブ(直前ガード)
攻撃が当たる直前でガードをするとJOJOポーズを決めながら攻撃を避ける。



プレイした感想としては・・・
・システムがシンプル
・ダウン時間が長い
・ステージごとに仕掛けがある(らしい)



僕は承太郎を使いました。
R1かR2でスタンドを出すモードになって技が変わるけどこれといって使い方がわからず。
発動の隙があり、通常攻撃からキャンセルで出したりできないのでコンボ中に通常モード>スタンドモードに変えてコンボ・・・とかそんなのなかった。

上でざっくりシステムを紹介してますが、目新しいものは無く、あんまりやれることはないかも。
普通に戦うと弱>中>強>必殺技>超必殺とかやるだけで格ゲーっぽいけど・・・
承太郎の場合、コンボの締めがオラオラなので相手が大きく吹っ飛んでダウンします。
でも遠距離ですることが無いのでステップしながら相手に近づくっていう・・・試合のテンポが遅い。

公式がこれは格ゲーじゃなくてJOJOゲーですって言ってたからこれでいいのかもしれへん。

あと攻撃が当たる直前にガードするとJOJOポーズで攻撃を避けることができます。
慣れてないので成功したのかよく分からなかったけど、ガード中にも出せた気がする・・・

気になったのは攻撃を喰らったあとのダウン時間が長い。
ダウン回避とかあるのかと思ってガチャガチャしたけど何も起きず。
このゲーム、セレクトボタンで挑発が出せるそうで、ダウン中に挑発すると特殊演出が入るんだとか。
そのためにダウン時間が長めに設定されていると推測。

試合の終盤、車が走ってきて1P、2P共にふっ飛ばされて「!?」ってなった。
あとで聞いたところ、各ステージにはそういうネタが仕掛けられているらしく、元ネタを知ってるとニヤリとします。
僕は元ネタわからなかった・・・


JOJOシリーズのオールスターバトルなので知ってる人ほど楽しめると思います。
僕は3~5部がちょっと分かる程度の素人だったので知らないネタ・キャラが多くなりそう。
格ゲーとしてはやれることが少なくて飽きるのが早そうな印象でした。
JOJOらしさを感じる演出は非常に良いので、雰囲気を楽しめればいいのか・・・な?

個人的には4部のキャラがいっぱい出て欲しいです。
杜王町を歩きまわって原作を再現するイベントが発生、とかそういうのがあればいいな。
格ゲーのシステムじゃ無理ですか・・・


↓レポはこちらのほうが詳しいです
■試遊者の次のセリフは「ディ・モールト ベネ!」と言う! 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』試遊レポート

■格ゲー初心者も上級者も,ジョジョファンならば“ディ・モールト”良い完成度! 「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」のプレイレポートだッ!


スポンサーサイト

  拍手する

サイト内の同タグ:

 

2012/09/30 ■イベント C2 T0  

ゲームショウ2012行ってきたよ その2(レイトン教授VS逆転裁判)

更新が遅いのでわけることにしました。
レイトン教授VS逆転裁判編です。

●12:00~
s-GEDC0422.jpg

「レイトン教授VS逆転裁判」の列に並ぶこと約1時間・・・
ようやく出番が回って来ました!

久々の逆転裁判でしたが、本家との違いとしては・・・

・レイトン教授パートと逆転裁判パートがある
・キャラクターが3Dになった
・喋る


です。
プレイする際、はじめにどちらのパートで遊ぶか選択できました。
僕は逆転裁判パートをプレイしただけなのでレイトンのほうがどうなっているのか分かりませんでしたが製品版ではそれぞれのパートが混在して物語が進んでいくのでしょう。

裁判パートではキャラクターが3Dで表現されるようになりました。とはいえ、2Dの頃とパッと見では全然違いが分からないほどの再現性で驚きました。
全体的な色、彩度が低めというか茶色っぽかったのはレイトンの影響でしょうか。

そして、喋る!フルボイスではありませんが、裁判冒頭の掛け合いなどではなるほど君や真宵ちゃんがしゃべる!
うおおぉぉ・・・おぉぉ・・・ふぅ。
残念ながら僕のイメージとは違う感じがしてイマイチでした。
声が出るたびにコレジャナイ感が気になってしまいます・・・
PVでアニメ映像が流れていたのを観たとき既に思っていたことですが、特に真宵ちゃんはなんか違う。

ゲームのほうは尋問パートでゆさぶりまくってたらプレイ時間終了。早いよ!まだなにもつきつけてないんですけど!
特にコラボっぽいところを感じることなく終わってしまいました。



JOJO格ゲーいくよ!

  拍手する

サイト内の同タグ:

 

2012/09/27 ■イベント C0 T0  

ゲームショウ2012行ってきたよ(まだとちゅう)

というわけで2012年9月22日に東京ゲームショウ2012に行って来ました。
目的は・・・主に2つ!
・逆転裁判5
・JOJOの格ゲー


この2つを試遊するのがとりあえず今回のテーマ。

ざっくり1日を振り返りたいと思います。

s-GEDC0430.jpg



●9:40~
海浜幕張到着。大体1時間ちょい前に着けばいいかなーと思いましたが・・・
混んでる!

駅を降りた時点で結構人がいたのでもうちょっと早めに着くべきだったかもしれない。
ただ、今回はコンディションが万全でなく、並んでいるだけで非常に疲れました。
ゲームしながら待つつもりでしたがゲームプレイするのが面倒なレベルで疲れてた。
アルカナスレ見てたら時間が早く流れた。

●10:00~

開場。
実際に入れたのは10:20くらいだった気がします。
まずは逆転裁判をプレイしにカプンコブースに行くことに。

●10:30~
s-GEDC0426.jpg
カプンコはデビルメイクライとかモンハンとかあって逆転裁判の場所を見つけるのにブースを1周してしまった・・・

あれ、意外と混んでない・・・?
と思ったら整理券を配っていて貰った人はすぐに解散していました。
僕も並んで整理券を入手。
整理券は紙製のリストバンドみたいなもので、整理券に集合時間が↓のように記載されていました。

「15:40」

・・・え
最初に向かったブースで手に入れた整理券の時間が15:40・・・?
どういうことなの。

この日、僕は疲労状態で14:00くらいには切り上げようと思っていたんですがが。
げっそりしつつ、JOJO格ゲーをプレイするためにバンナムブースへと向かう・・・

●10:50~
バンナムブースへ向かう途中、レベル5ブースが目に入りました。
s-GEDC0422.jpg

そこには「レイトンVS逆転裁判」の文字が!
s-GEDC0421.jpg
忘れてた・・・!
だが、通りがかったので良かった。

JOJO格ゲーは後回しにしてこちらの列へ並ぶ。
待ち時間は・・・「30分待ち」の看板が。意外と早い!やったね!

しかし、何かおかしい・・・
列の先がレイトンVS逆転裁判に向かってないような・・・?
気になってブースのスタッフに聞いてみたところ

「そちらは『レイトン教授超文明Aの遺産』の列です」

言えよ!

VS逆転裁判の列に並び直す・・・
待ち時間の看板には「70分待ち」の文字が。

か、帰りたくなってきた・・・




つづく!
  拍手する

サイト内の同タグ:

 

2012/09/24 ■イベント C0 T0  

アルカナオンリーイベント行ってきたよ!(後編4)

>お疲れ様でした!ハイタァァァァッチ! あと人気投票の途中経過と最終結果の画像が逆に・・・
レポ書くのに1週間かかってしまいました!
画像ミスうわあぁぁぃご指摘ありがとうございます。
直しました!




あらすじ:まほエプ終わったと思ったらアフターイベントが既に始まってた件

17:30
アフターイベントはじゃんけん大会です。
主催と参加者全員がじゃんけんして、主催に勝てば生き残り、負けorあいこなら終了。
最後まで残った参加者には景品をプレゼント!っていうもの。

景品はいくつかあり、絵師の方が提供するイラスト付き色紙やポスターなどです。
個人的に一番欲しかったのは瑞姫さんが描いたはぁとイラストの色紙!

s-DSCF2045.jpg
これは誰にも譲れない!

うおぉぉおぉおおぉ!!

敗北

着席ェ・・・
写真は色紙を勝ち取った人に頼んで撮らせて頂いたものを後日送ってもらったっていう・・・

参加者は立ってじゃんけんをして、負けたらしゃがむ。
既に体力が0に近い僕にとってキツイ。

しかも主催から離れた場所にいたので景品が良く見えないので
とりあえず新しい景品が出るごとにじゃんけんをする。
何度か挑戦していくうちに、グーチョキパーを繰り返していれば勝率が高いことを見切る。

やがて勝機が訪れました・・・



s-GEDC0256.jpg

アルカナオンリーイベント用全員集合特大ポスター!
いただきます!

最後の最後でワンチャンあって良かったです。

こうして、オンリーイベントは無事に終了しました。
開幕と同じく会場の全員で拍手をして締め。

パチパチパチパチ・・・!
みんなの心からの拍手・・・!

僕にとっては初めてのサークル参加であり、
初めてのアルカナオンリーでした。
頒布物を制作、買い物、大会・・・全てを理想的な形にすることはできませんでしたけど
それもまた貴重で忘れられない体験となり、楽しかったです。

s-DSCN0365.jpg
閉幕後は春亜さんと赤賀せんせーと一緒に行った喫茶店に行きました




お疲れ様でした、そしてありがとうございます!


アルカナハートオンリーイベント 完

  拍手する

サイト内の同タグ:

 

2012/06/17 ■イベント C2 T0  

アルカナオンリーイベント行ってきたよ!(後編3)

>まあイベント尽しだと、そっちから目が離せなくなったり、
そっちばっかりに気がいっちゃって気がついたらえらく時間がたってたってのが常ですから、
ドンマイです。まあその内委託販売とかされますよ。多分...(汗)

オンリーイベントでの立ち回り練習が足りませんでした・・・
委託についてはメロンブックスがやってくれてるとの情報がありましたので
そこらへんでなんとかカバーしたいと思っています!


>そうそうアフターイベント?で瑞樹さんが配ったらしいはぁと色紙手にいれましたか?
一応ぷにぷにクレープさんでもアップされてましたけど。
自分はコッテリめな前の絵柄も好きですけど、アッサリめな今の絵柄も好きですよ。
むしろ今の絵柄の方が個人的には好みかな。

イベント会場では遠すぎて全く見えませんでした!
ぷにクレでも見れますね。
瑞姫さんが数年ぶりにはぁとを描いてくれた・・・僕にとってはそれだけで嬉しいです!
オンリーイベント様々ですね!




あらすじ:即売会が終了し、まほエプ編へ突入。

15:00
即売会が終了の時刻となり、ほとんどのサークルが店じまいとなりました。
やがて会場の注目は対戦会のほうへ一気に向けられることに・・・!

しかし、その裏側では別の戦いが繰り広げられていたことをはあまり知られていません。


それが、まほうのエプロン アルカナキャラ人気投票!



人気投票はアルカナくじと合わせたイベントで、
まほエプのカード10枚ごとにアルカナグッズが当たるくじが引けます。
そしてくじ1回につき、1票好きなキャラへ投票することができるという新システム。
人気投票で1位になったキャラはまほうのエプロンに登場する権利を得られます


くじ&人気投票は13:00から開始していました。
人気投票の経過はホワイトボードに定期的に更新されていきますので
その時点でのトップが分かります。


13:00~13:50時点での投票経過は・・・

DSCF1968.jpg

頼子が31票で1位・・・!?
開幕から世間の予想を超える結果にざわ・・・ざわ・・・

ちなみに2位に神依、3位にリリカと続いていて
2ケタ突破しているのもこの上位3キャラのみ。

これは・・・すでに他キャラが追いつくことは厳しいのでは。
そんな状況でした。


13:00~15:00頃?
※写真は無いです。
この頃の更新で変化が現れました。
冴姫がリリカを追い抜いて3位に入り込みました。

最初の更新時点では冴姫は9票で4位だったんですね。
15:00頃の更新で冴姫が9票→24票になっていて、
頼子・神依との距離を一気に縮めています。

神依も勢いをあげていて、5票以上引き離されていた頼子に対し、
数票差まで近づいていました。


ここから一気に終盤の16:30での投票経過に飛びます。
状況は・・・


DSCF2030.jpg


1位:冴姫・神依
3位:頼子


頼子を追い抜いて冴姫・神依が逆転同率1位・・・!

投票の受付時間は17:00まで。残り30分・・・
事実上トップ争いは冴姫・神依・頼子の3名に絞られました。
投票数もほぼ同数でここにきて全く結果が分からなくない状態。


最後の決着は17:00の時点で投票希望者数名が順番に投票し、
結果を待つという形になりました。

最初にも書きましたが、投票1票につきまほエプカードが10枚必要となります。
筐体から10枚購入することがそれなりに時間がかかるので
最後の投票で票が大きく動くことはありません。

が、それはオンリーイベント内での話。
僕はまほエプを3月から始めたのでカードをあらかじめ持っていました

その数3~40枚。投票数にすれば3~4票です。
これをこの状況にぶつければ勝てる!
そう思い、僕は上位3キャラのうち冴姫に投票することにしました。


17:00
投票者はじゃんけんで勝った順に並びました。
僕は負けたので最後。


丁度良い・・・この票を最後つきつけて勝ちを頂くとしよう。
そう思い、最初の投票者をチラ見していると
カバンから何か取り出しました。

・・・カードの山です。

ざっと100枚以上はあります。
なん・・・だと!?

隠し玉を持っていました・・・それも大量に!
しかもその人は少なくとも冴姫への投票者ではなかったのを覚えています。
手に持った4票分の切り札が全く意味ないほどの数を見せつけられ、絶望しました。

結局、冴姫に投票したものの、勝てる希望はこの時点で持っていませんでした。





結果発表

1位は・・・




16:30
DSCF2040.jpg

冴姫!!


うおおおぉぉおおおぉおおお!

さえひめー!!


(ッパーン!)←ハイタッチの音


2位は神依でその差はたったの2票という超接戦でした。
切り札は無駄じゃなかった!


この頃、既にアフターイベントのじゃんけん大会が始まっていて
まほエプに注目していた人はあまりいませんでした。
しかし、会場の隅で行われた戦いを僕は忘れません・・・!



ふと見ると、シェフの体力は既に0よ状態で、今にも精霊化してしまいそうでした。
すいません・・・


こうしてまほエプのイベントは無事?終了しました。
シェフ、お疲れ様でした!


※今回掲載している写真は全てとりしあさんより提供してもらいました。感謝!


アルカナオンリーイベント まほエプ編 完

  拍手する

サイト内の同タグ:

 

2012/06/16 ■イベント C0 T0  

アルカナオンリーイベント行ってきたよ!(後編2)

>「絶対渡した方がいいです、絶対!絶対ですよ絶対?」あの時何回「絶対」と言ったか(笑) もっと自分の作品に自信を持ってもええんやで…。
その節はお世話になりました・・・!
さくらいさんだけは渡すための自然な流れが思いつかなかったので難易度高かったです。
1回渡したので2回目からは大丈夫なはず!
オンリー続編希望。
あと最初に渡す人リストを作っておくべきでしたね・・・


>まほエプ人気投票、冴姫1位に関して のどあめさんの紳士力はどのくらい投入されてるのかなぁ?w
まほエプの記事はー・・・今回はあっさり目に書く気がします。
途中経過の写真を頂きましたのでなんとなく流れが分かるかと思います!




あらすじ:さくらいさんに頒布したよ!


14:45
見事さくらいさんに本とゲームを渡すことができ、
自サークルへ戻りました。
この時点でゲームも本も完売してました!(もうちょっと前だったかも)
やったー。
即売会が15時までだったのでなんとか間に合いました。
・・・15時まで?

買い物してない!
開幕してから流れるようにイベントづくしで
肝心の買い物をする時間を忘れてしました。

急いで全体を見て回るも既に完売のサークルがちらほら・・・
これはミスったー。

エクサムの小冊子を買えたことで安心して
他の本が売り切れることを全然想定していませんでした。

ゆっくり全部見て回るつもりでしたが、
もはやそんな時間は無いので歩きながら見て、表紙に何か感じるものがあれば購入することにしました。



15:00

即売会終了。
トータルで手に入れた本は10冊くらい・・・?
す、少ない!
これはさすがのカイジも猛省。


本の感想はまた別でやろうかと思います。
※やらない場合もあります。



短くなっちゃったけど
つづく!
  拍手する

サイト内の同タグ:

 

2012/06/15 ■イベント C0 T0  

アルカナオンリーイベント行ってきたよ!(後編)

はくしゅへんしです
>数少ない(2名?)メイハァン使いのどあめさんだったのかー あれ、メインはぁとじゃなかったっけ?
はぁと使いですね。
ただ、大会では全キャラ出場していたほうが盛り上がるかなーと思い、
まだ誰もいなかったメイハァンを選択しました。
後で確認したところ、既にメイハァン使いが申し込み済みだったので意味無いマン・・・




あらすじ:大会出るよ!→1回戦敗退→自サークル帰るか・・・


14:30
自サークルへ戻ると何故か高屋校長と赤賀先生がくつろいでいた。
ど、どういう・・・

ここらへん時系列を忘れちゃたんですけど
高屋校長に頒布物を渡す
赤賀先生に頒布物を渡す
にしむらシェフに頒布物を渡す
っていう流れだったんです。
で、会場にはさくらいさんも来てきたんですね。愛だよねTシャツ装備で!

さくらいさんにも渡したい・・・のですが、面識が無い!
一方的にAMショーとかで会ったことがあるだけ。

どうやって渡せばいいのかわからん・・・
とか考えていて諦めてたんですけど、
「絶対渡したほうが良い!」
売り子の春亜さんに後押しして頂き、渡しに行くことを決意!

いざ、エクサムブースへ。
さくらいさんは・・・いた!ピンクのTシャツだから目立つ!
しかし、奥の方にいて攻撃(?)が届きません。

30秒くらいウロウロした後、近くに居たスタッフの方に声をかける。
「あの、すいません。さくらいとおるさんは・・・」
「あ、はい。さくらいさーん」
き、来た!
「えっと、私ポカリエののどあめと申しますが、
この度、本とゲームを作りまして・・・」
なにかよくわからないセリフを言い続け渡したい意志を伝える。
「ありがとうございます。実は・・・」
渡せた!
え、実は・・・?



「時々ブログを見てます」



・・・ヤバス!

本当ですか!?


話によると、iアプリのアルカナCOGが出た頃の時代(2年前くらい)、
僕の携帯電話はドコモではなかった。
→じゃあドコモの携帯を買えばいいじゃない!
で、アルカナCOG用にドコモの携帯電話を契約したっていう記事を見て頂いたそうです。
Web拍手まで頂いて・・・ありがとうございます!

その後もちょっとだけ話をしましたが
冷静ではいられなくなったので
これからもよろしくお願いしますとだけ伝えて撤退。


やー、緊張しました。
もっと色んな話をしたかったけどコレ以上は僕が持たない。
でも、頒布物を渡すことができたので良かったです。

春亜さんいなかったら渡す展開はおそらくありませんでした。
度々ありがとうございます!



さらにつづく!
  拍手する

サイト内の同タグ:

 

2012/06/14 ■イベント C0 T0  

アルカナオンリーイベント行ってきたよ!(中編)

へんしん!
>「ソレハヤ」吹きました。誰やー!?一緒に居たのに全然気づきませんでした(笑)
かなり適当に名前を決めたので運営側にもそれが伝わったのかも知れません。
空色ハヤシライス→略してソラハヤ。
頒布物のほうもアルカナハートのFLASHゲームだから「アルカナFLASH」とか・・・
考えてる時間なかったのでそのまんま!




あらすじ:頒布物のうち、ゲームが完売!ありがとうございます!

12:30
まほエプの様子がきになり、にしむらシェフのところへ。
まほエプは4台稼働していて、全台が埋まっているという貴重な光景が・・・!
プレイ専用台も設置されて一般の人(アルカナ勢)が普通にプレイしている!
一方、カード購入専用台では金はぁとカードが出た様子はないっぽい。
秋葉原のカレーイベントで開催したまほエプ大会の時から全然出てないんですよね。


13:00
シェフと話していると、赤賀先生登場!
何故か一般参加!
エントリー特典のペーパーバッグを見せて、
「赤賀せんせーの描いたやつもらったよ!」と言うと
「俺まだもらってないんだけど」
先生・・・


s-GEDC0254.jpg

ふと目をやるとアルカナハート1の頃にコミケで販売されたアルカナファンディスクが!
最初売ってなかったじゃないですかー!
再度エクサム列へ・・・
この時点で開場時のエクサム行列はほとんどありませんでした。完売?

僕はファンディスク持ってなかったので「これください」で即購入。
後を見ると赤賀先生も並んでいて「これください」
先生ー!?

赤「だって、『夢はアルカナ』が入ってるし」
お、おう・・・


13:30
ここでまた自サークルへ戻ると何やら名前を呼ばれていたとの情報が。
対戦会のほうで呼ばれている・・・?
え、もうBブロック始まるんですかー。14時開始だからもっと後だと思ってた!
慌てて大会スペースに駆け込んでみるとまだAブロックが試合中でした。
あ・・・れ。
どうやら大会をスムーズに進めるために早めに待機しているような感じでした。
このへんが大会慣れしてない・・・
僕のパートナーはフィオナ使いのイケメン男子でした。
なんかもうすごく良い人で、エントリー特典目当てで登録した僕は心のなかで何度も謝りました。


14:00

試合開始。
僕はメイハァン、相手はヴァイス。
推定PSRは160、200オーバー。
メイハァンのJEがヴァイスのJCに負ける・・・!
引っ掛けからフルコン貰っちゃう!
バースト読まれてガードされる!

メイハァン終了

な、何も起きませんでした・・・
対戦中、パートナーの声掛けによる応援というか励ましが非常に心強かったです。
負けたが!
初めての2on戦を体験して、ゲーム自体の実力だけでなく、
レバガチャしてると受け身を読まれたり、パートナーの声掛けによるテンション上げなどが
重要だと感じました。

うむ、僕向きではないな・・・
けど、ヴァイス戦が苦手なのと頒布物の制作に時間がかかって
アルカナ練習があきらかに足りなかったですね。
もし次、似たような大会に出ることがあれば1回戦は勝ちたいですね。


大会は一瞬で終了し、中編終了
  拍手する

サイト内の同タグ:

 

2012/06/13 ■イベント C0 T0  

アルカナオンリーイベント行ってきたよ!(前編)

拍手返信です。
>見た感じ「高橋名人~」っぽい感じですね。あ、そうそうエクサムさんの公式みました?商品一覧が載ってましたが...........「きら様のプールのお水」..........おいwwwうー!にゃー!Tシャツといい公式悪乗りしすぎwww 小冊子とかちちくらべスリムタンブラーとか色々と欲しい商品が多いのですが自分はいけません(涙)なのでイベント楽しんでくださいね。 そして各商品のレビュー?楽しみにしています。
遅くなってすみません!
頒布したゲームはシンプル操作・ルールでファミコンぽさは意識してます。
エクサムグッズはイベントならではのはっちゃけぶりに完売で買えなかった人も多いとか・・・
レポはちょっとずつ書いていきますのでお楽しみに!

>オンリーイベントお疲れ様でした、アルカナハートのおかげで宝くじは当たるわ、 背は伸びて筋肉ムキムキになるわ、女性にもてまくりです。 本とゲーム頂きましたありがとうございます、バッグはありませんでしたが。 それにしてもソラハヤさん、一体何者なんだ?w 開場前の行列も凄かったですよ結局何人位参加者居たのか気になりますが、 会場に居る全員がもれなく味方という感覚は良い気分でしたね。
お疲れ様です!
頒布した本は「アルカナをやると幸せいっぱい」をテーマに書きました。
共感できる部分が少しでもあれば幸いです!
ソラハヤさんは空色ハヤシライスの中の人です。それ以上はいけない。
会場に来た人はざっと500人はいた気がしますね。
会場がアルカナオーラで満たされて最高の1日でした!



s-GEDC0251.jpg

というわけでアルカナオンリーイベントに行って来ました!
サークル「空色ハヤシライス」として本とゲームを頒布しつつ、大会にも出る。
エクサムグッズも買う。
まほエプもやる。
知り合いの同人誌も買う。
これを1日で全部やろうとする・・・そんな出来事を振り返ります。


アルカナオンリー前日
本は入稿済みで会場へ搬入されることになっていました。
が、ゲームは半分程度しかできていない。
(長いので省略)
明け方にゲームは完成し、CD焼きも完了!
30分くらい寝て起きて出発!


9:15
会場へ到着しました。
すっごい細かく地図が書かれていたのに迷いました・・・
到着するとにしむらシェフに遭遇。
お久し(1ヶ月ぶり)です!
色々と話をしたかったのですが
すぐにエクサムトラック(仮称)が現れてシェフは搬入作業に向かわれました。
あのトラックの中にエクサムグッズやら何やらが詰まっていると考えただけでテンションが上がるな・・・


9:30
サークル入場。
会場は思った以上に広かったです。
入場>身分証明チェック>カタログ入手>自スペースで準備という流れ。
11時に即売会が始まるので準備時間としては十分・・・
だったはずなのですが、慣れない作業で結構時間かかってしまいました。
売り子として急遽手伝って頂けることになった春亜さんのおかげでなんとか準備完了。
DSCF1961.jpg

頒布物のレイアウトからイベントでの立ち回り、基本コンボまで全部お世話になりました。圧倒的感謝!


10:50
この時点で既にエクサムブース前に行列ができ始める。
オンリーイベントで絶対外せないのがエクサムグッズとして販売される小冊子。
これは手に入れないと立ち直れない!
とりあえず並ぶ。
この時点で列は2~30人くらい?
結構後のほうになっちゃったなーとか思っていましたが数分後、その考えは消し飛びました。


11:00
アルカナオンリー開幕!
主催のyashaさんからコメントの後、
会場は気合の入った拍手と共にアルカナ3のBGMが流れる!ヤバス!
思い出しただけでテンション上がっちゃう!
そして一般参加の人が入場を始めると、9割の人がエクサムブース待ちの列に・・・ちょっと多すぎませんか?(500人以上?)
最後尾近いと思っていた僕のポジションは一般参加の人が並んだ後に見ると最前列といっても過言ではない位置に。
エクサムグッズはA~Eまで全部購入。あとリーゼニ(12月)タペストリーも買えた!
グッズは同じ物を1度に複数購入することができず、もっかい並び直さないといけないため
2セットくらい買ってもいいかなぁという希望は一般参加者の行列の長さを見て消えました・・・


11:15
大会受付が開始されてました。
大会は100名超えの規模になったため、事前エントリーが必須。
サークル参加+大会参加って無理じゃね?と思って参加を躊躇っていたのですが、
エントリー特典が欲しいため登録していました。
「Bブロックのソラハヤです。」
「はい、ソラハヤさん。ネームカードとエントリー特典です」

s-GEDC0255.jpg
ソレハヤって誰

帰ってから気が付きました。

s-GEDC0253.jpg

エントリー特典のペーパーバッグをゲット!
この時点でエクサム装備が充実・・・!

11:30
一旦、自サークルへ戻りました。
頒布物の売上状況を見ると・・・ほとんど減ってない!
無料配布だから通りすがりに皆持って行ってくれると思っていたんですけど
同人イベントとはそういうものでは無いんですね。
近隣のサークルさんに挨拶を兼ねて配ることに。
このあたりはかなり不慣れ+ソラハヤって誰だよ感があって厳しかったものの、
皆さん快く受け取ってくださいました。ありがとうございます!


12:00
自サークルに戻り、頒布物の様子を見るとかなり減ってる!
たしか、この時点で50部あったゲーム(CDのほう)が完売。
基本的に本とセットで渡しているので100部あったうち消化率50%というところでしょうか。
嬉しい!
座っていると、時々声をかけてくださる人もいてちょっと感動。
逆に僕がいない時に訪ねてくれた人もいて申し訳ごめんなさい。


あっという間に午前中が終了。
つづく!

  拍手する

サイト内の同タグ:

 

2012/06/11 ■イベント C0 T0  

TGS2011行って来たよ!(後編)

ゲームショウ残りです。
午前中はストクロ、午後はその他というシンプルスケジュールでした。

GEDC0476s-.jpg
アークブース

ゲームショウでもペルソナはあったのでプレイしようと思ったら・・・180分待ち!
しかも勝ち負け関係なく1試合で終了なので諦めました。
イベントで生イソッちと生ミンゴスが見れたのにくにお君やってて見逃すという失態。


GEDC0494s-.jpg
XperiaPlayその1

XperiaPlayを触ってきました。
携帯ゲーム機と同じような感覚で遊べたので操作性はなかなか良好。
十字キーとか平べったい感じで、僕はこういうほうが好きでした。
ちなみLRボタンもあります。


GEDC0497s-.jpg
XperiaPlayその2

XperiaPlayのスペック。
充電の持ちがどれくらいか気になるんですが、載ってなかった・・・


GEDC0493s-.jpg
XperiaPlayその3

ラインナップの一部。
G.G.シリーズの名作「超ヒーロー皇牙」がありますね。
TGSではプレイできなかったですが、3Dゲームが普通に動いてたしボタン配置的にもDS版と変わりなくプレイできそう。
あ、3Dはちょっと重そうにも見えたかな・・・PSは元々そんな感じだったかな。

TGSで試遊できたゲームやその他関連情報はこちら

GEDC0467s-.jpg
学生作品

会場の奥のほうにいくと学生作品のブースが広がっていました。
ずいぶんとスペースが増えたなぁ。
写真のとこじゃないけどPCで動作するゲームも配布していたので貰ってきました。


GEDC0498s-.jpg
Androidアプリ

「ささやくヤーツ」っていうAndroid。
ツイッターやメールの通知時に喋ってくれるアプリ。
結構自然に喋ってて凄かったです。時々日本語が怪しかったけど・・・
無料だそうなのでAndoroid持ってる人はどうぞ。

こちら

GEDC0499s-.jpg
Androidゲームとか

右下のやつです。
パっと見ふつうの縦スクロールSTGなんだけど、
切り替えボタンにタッチすると画面が回転して横から見た視点になるのが特徴。
言葉では上手く説明できないのでAndoroid持ってる人は以下略。

こちら


GEDC0477s-.jpg
物販コナミ

帰り際。コナミの物販コーナーを見かけたんですが、
ときメモ2の絵が目に入ったので何も買わず写真だけ撮りました。

GEDC0482s-.jpg
ときメモ2

たまらんな。

GEDC0483s-.jpg
ときメモ2

こういうのはたまらん。

GEDC0486s-.jpg
ときメモ3

大人ー!大人ー!!


そんな感じで結局閉幕ギリギリまでいました。
TGSは8時20分くらいに着いて、それほど混んでなかったのが幸いでした。
飲み物と昼飯を持っていったので準備としては完璧。

が、前日にAMショーに行ったため、TGSのほうは午前中でかなり体力的にきつかったです・・・
でもペルソナもストクロも楽しめたし、密度の濃い2日間でした!

やっぱり格ゲーは最高だぜっ




おまけ:
GEDC0462s-.jpg
実写版パラセかと思った



  拍手する

サイト内の同タグ:

 

2011/09/21 ■イベント C0 T0  


. .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。